RSS2.0
4月20日(土)授業参観を行いました。子ども達は、普段より少し緊張気味の子が多かったようですが、頑張っている姿を家族の方々に見てもらうことができました。多くの方々の来校に感謝いたします。ありがとうございました。  
6年生が全国学力・学習状況調査(国語・算数)を実施しました。本校でもこの調査を通して、子どもたち一人一人の学力、学習状況を把握し、今後の指導や学習状況の改善に役立てていきます。
今年度第1回目の避難訓練を行いました。訓練の中で、校長からは、避難するときには落ち着くこと。危険なことからの遠ざかり方は「お・は・し・も」であること。そして、訓練に真剣に参加することが「自分の命を守る」最初の一歩であることを伝えました。多くの児童が真剣に取り組み、素早い避難ができて意義のある訓練となりました。
交通安全教室を行いました。1年生は、実際に道路に出て、横断歩道の渡り方などを学習しました。4年生は、校庭で自転車乗りのルールを学んだり実技の練習を行ったりしました。
スクールガード紹介式を行いました。式では、スクールガードの方々のお名前を紹介した後、児童代表で6年生の中渡健人さんが感謝の言葉を述べました。最後には、全校児童で、今年1年間お世話になるスクールガードの方々に「よろしくお願いします。」のあいさつをしました。  
連日の暖かさで、学校敷地内の桜も今週が見頃です。お時間がありましたら足を運んでいただきご覧ください。授業参観日には、散り始めていると思います。
今年度、第1回目の代表委員会が行われました。新執行部が、みんなが過ごしやすい中央小学校にするための提案をしっかり行っていました。今年度の新執行部の活躍に期待したいです!!
1年生は、小学校での初めての給食でした。担任の先生から給食の準備の仕方や待ち方を教えてもらい、いよいよみんなで手を合わせ「いただきます!」。どの子も笑顔で給食を食べていました。  
6年生は、朝、登校してきた1年生に朝の準備の仕方を教えています。ランドセルから教科書を出して机の中へ入れるやり方や担任の先生への提出物の出し方、ジャンパーのかけ方などたくさんのことを自分でできるようにやさしく教えていました。6年生のこの活動は、2週間程度続きます。
今日から1年生の小学校生活が本格的に始まりました。どの子も笑顔で1日を過ごしました。帰りは、担任と「さようなら、明日も元気に学校に来ます!!」と立派に挨拶をして下校をしました。
04/08 12:10
令和6年度入学式を行いました。今年度の入学児童は26名です。式の中で、担任の先生方が、新入生を呼名すると、しっかり立ち、返事や礼をすることができました。子ども達のたくさんの笑顔があった入学式でした。
始業式後、それぞれの学年、学級で学級開き・学年開きを行いました。新担任の自己紹介や担任の思いを伝えたり、どんな学年、学級にしていきたいかなどを子ども達と考えたりしました。子ども達の先生の話を聞く真剣な姿やたくさんの笑顔がありました。
令和6年度のスタートです。始業式・紹介式(新しく転入された先生方の紹介の式)を行いました。始業式では、子ども達は、背筋を伸ばした姿勢で、いい聞き方をしていました。新しい学年に向けたやる気が伝わってきました。校長からは、今年度がんばってほしいこと「命を守り、健康にくらすこと」「自分から、明るくあいさつをすること」「めあてを達成するために、挑戦すること」の三つについて話をしました。
子ども達は、仙台市科学館では、様々な科学の力を体験しました。 また、青葉城址では、VR体験を行い、 目の前に広がる 青葉城の大広間などに驚いていました。    
おはようございます。 本日の活動が始まりました。 健康状態は、全員良好です。 朝食も、全員しっかり食べ、今日の見学地に向かいます。   仙台の天候は、現在曇りですが、 日中は晴れ、気温も上がると予想されています。 熱中症対策として、水分をこまめにとらせながら 見学を進めていきます。    
五大堂見学の後は、遊覧船に乗船し、 松島湾を巡りました。 初めて遊覧船に乗った子ども達がほとんどで、 遊覧船のスピードが上がると、大興奮でした。    
全員、元気に仙台へ到着しました。 天気は曇り。風もあり比較的過ごしやすいです。 最初の見学地は、うみの杜水族館です。 イルカショーを見た後は、思い思いに館内を見学しています。   修学旅行での様子は、1日に3回ほど、このHPでお知らせします。
メニューの「校歌」に「中央小学校 校歌 (児童の歌声)」を追加しました。ダウンロードすると児童が歌う「中央小学校 校歌」を聞く事ができます。